2015/12/31

[034] ウナパン回文2015



オタ姉妹らモモコにミミコ、ネコ耳2個も貰いましたお!

[おたしまいらももこにみみこ ねこみみにこももらいましたお]

今年もラスト1日となりました。以前 も書きましたが、今年はNACK5のラジオ番組「手賀沼ジュンのウナンサッタリ・パンツ」略称「ウナパン」の回文コーナーに毎週回文を投稿していたのでした。そのうえこのブログもなるべく毎週更新していたので、学生時代並に回文のことばかり考えていた1年でありました。それが良かったのか悪かったのかは、うーむ……。まあしかし回文的には充実した1年でしたよ。

ウナパン回文コーナー、お題の単語を毎回組み込まねばならないうえに、耳で聞いただけで分かるようにせねばならず、楽しいながらも大変でした。どうしても上手いのができない週でも投稿することにしていたので、けっこうストレスではありましたが、よい経験にはなりました。コーナーで知り合い刺激いただいた皆さんと番組関係者の方には、感謝尽きません。

勝手に自分のウナパン回文2015を振り返ってみます。各月の隣に並べてあるのは、各週のお題の単語ですよ。

1月 餅/闇/毒/バツ


なぜか「毒」が大変でした。どうしてもいいのができず、これはボツると思いながら送って本当にボツりました。そういう週はこれが最初で最後だったので、1年通じて多少は上達したのではないだろうかしらん。

2月 豆/ナンパ/菓子/喉


「喉」の週、回文を悩んで作っているうちに腹痛に襲われ、病院に行ったら入院宣告されました。そのため、これが今年唯一投稿できなかった週となりましたとさ。なんか「喉」っていう字見るだけでお腹に違和感が……。

3月 のび太/春/モモ/薬/球


「のび太」の回は、番組を聞き損ねたので採用されたかわからないのですが、次の回文を送っていました。
ダン!のび太クイズ! 三度のビンタのそのたんび、のび太、水 幾度飲んだ?
「のび太」に必然性があまりなくてイマイチだと思ってますが、声に出して読みたくなる感じはラジオ的に悪くなさそうです。こういう方向は今後も追求したいです。

4月 さくら/飯/豚/芋


「さくら」の回、
さくらの園と、いかん宴会とのその落差。
というのを送ったら、いちおう採用されたんですが、直後にO太郎さんの
さくらの見事さとゴミの落差。
というのが読まれて、やられたと思いました。並べられると完全に負けているので、だいぶ恥ずかしかったのう。

5月 医師/武士/嫁/旦那/孫


「武士」の回、ダックスさんの
武士が左遷。泣いたみたい。なんせ佐賀支部。
のインパクトにしびれました。「なんせ」がきいています。とても気に入ったので、翌月の「三人」の回にこっそり
武士が三人左遷なの。泣いたみたいなの。なんせ三人佐賀支部。
というのを送りました。当然読まれませんでしたが。

6月 姉妹/三人/傘/寿司


5月の「孫」の回に送って読まれた回文が回文になってなかった、という話は 以前 書いたとおりで、お恥ずかしい話でした。翌週の「姉妹」の回は、この記事の冒頭に書いたのを送ったのだけど、ボツりました。「孫」も「姉妹」もそういう状態で悔しかったので、さらに翌週の「三人」の回に、それら全部盛り込んだ回文を送ったのでした。
三人孫がいまして、子孫に4004人。そして姉妹が50000人さ。
何これ……。

7月 鍵/蚊/塩/芝


「芝」がやたらと難関でした。こういう、具体的な事物を表す名詞で、なおかつ使用する場面が限られるものは、自分のやり方だとどうも作りにくくなってしまうようでした。もっと自由に発想できるようになりたいなあ。

8月 水/アイス/2時/俺/村田


「俺」から作るのが面白かったです。送ったのは これ。しかしボツった。
翌週の「村田」は苦戦しました。人名難しいです。そしてボツった。

9月 佐藤/太鼓/犬/岡田


何はともあれ、人名やめてくれよと思いましたよ。

10月 夢/負け/蕎麦/ガム


このあたりで猛者が続々参戦しだしたので、その方々の耳を気にして、いっそう力入れて作るようになりました。「ガム」の回に送ったのはとても気に入っているので、このブログでそのうち出すつもり。「蕎麦」の回の
旦那はいま、薄口な支那蕎麦屋の愚痴言い出した。「汁ヌルヌルしたし、だいいち具の、ヤバそなシナチク数枚は何だ!」
も悪くないと思います。「だいいち」がお気に入り。

11月 真似/野菜/マイク/馬/みかん


「真似」が意外な難しさでした。最終的に送ったのは
伊丹を真似してる「マルサの監査士と資産家の猿丸」てシネマを観たい。
というので、謎の固有名詞の中にさらに謎の固有名詞が出てきて残念な雰囲気なのですが、「監査士―資産家」というペアに思い至って回文がまとまったときは興奮しました。あの感覚を味わうことが、回文やってるひとつの目的かもしれません。

12月 口/海苔/コブ/過去


10月11月頑張りすぎたからか、最後息切れしました。「口」の回とか、何送ったか覚えていないくらいだ。はああ。来年また頑張りますよ。

2016年も楽しく本気で回文作っていきたいと思います。本ブログも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。皆さんに訪れる年が、心地よく回る一年でありますように。

4 件のコメント:

  1. モーリー2015/12/31 17:15

    今年一年お世話になりました。
    来年は毎回投稿したいと思っています。

    「監査士―資産家」と言えば、以前カルカルの「ドラマに出てきそうなキャラクター」というお題で
    資産家男子と死んだ監査士
    っていうサスペンスぽいのを出したことがありました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ刺激をいただきありがとうございます。モーリーさんが毎回投稿されるとなると、こっちも心して臨まねばなりませんなあ。
      「監査士―資産家」みたいなペアが頭にたくさんストックできるといいんですけど、どうも自分はそういう力に欠けていて、毎回ゼロから考えているに近い気がする……

      ところで、モーリーさんがちょっと前にくれたコメント、また消滅していましたね。原因不明なんですが、何なんだろう。

      削除
  2. 今年は罅ワレさんにお出会いできて、嬉しかったです!ウナパンでの素晴らしい作品の数々に、たくさん刺激をいただきました。ありがとうございました。
    ウナパンのお題と振り返り、興味深く読ませていただきました。私も人名のお題が続いた時は、同じ気持ちでありました(笑)
    来年も、私なりに回文を楽しんでいきたいと思っております。よろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。昨年は知り合えましてこちらこそ嬉しく思いました。
      この振り返りは、当初はもっと詳しく書こうとしていたのですが、書き出したらあまりに長くなりそうだったので、大幅に省略してしまいました。こういう記事をちゃんとやろうとしたら、毎月書くくらいにしないとダメかも……。
      人名は辛かったですね。でも、「村田」の回のりんさんのを聞いて、そうかゲストの方を持ち上げる回文を作ればいいのかと学んで(笑)「佐藤」の回はそういう方向で行ってみたのでした。
      今年もお互い回文楽しみましょう。よろしくお願いします。

      削除