2015/10/18

[025] 続・構造について


「ワイな、あるあるネタ行くで!
 『金掘り3年、信念去り本気で悔いた。寝る!』
「あるあ……ないわ!」

[わいな あるあるねたいくで
きんほりさんねん しんねんさりほんきでくいた ねる
あるあ ないわ]

「あるある」という言葉が目に止まって、むむ、と思いました。これを使った回文を作りたいぞ。「あるある」が入った回文はレアかもしれない。こりゃあいい感じ。

せっかくレアな「あるある」という言葉を使うからには、単に「あるある」という言葉が入っているだけでは何なので、何か「あるある」らしい文章にできるといいですね。こういうときは経験上、単に言葉をゆるゆる伸ばしていくよりは、《構造》的発想をするのがよさそうです。そこで
「☓☓あるある:○○」
なる構造を想定して、空白を適当に埋めて回文にしてみようとしました。

しかしこれが、いいのが思いつきません。
闇汁あるある:地味や。
イナゴあるある:顎ない。
カーニバルあるある:バニー化。
ぜんぜん「あるある」じゃないよ。そもそもぜんぜん意味がわからないよ。「☓☓あるある:○○」という構造の自由度が高すぎるのも問題でした。行き詰まりました。

と、しばらくして気がついた。そうかいっそ、ツッコみを入れればいいんじゃないだろか。何か「あるある」になっていないことが主張されて、それに対して「ねえよ」とツッコむ……これだ、この《構造》だ! というわけでできたのが上記の回文でした。適切な構造を設定しただけで、突然に道が開ける。これが構造の楽しいところですなあ。

冒頭の回文、真ん中のところはもっとうまくできそうな気もしますので、どなたか考えていただければ。あと「☓☓あるある:○○」も、きっと「こりゃすごい!」っていう解があるに違いないから、ぜひご挑戦くださいませ。

13 件のコメント:

  1. 「あるある」考えてみたのですが、ないないですね…。
    唯一、かろうじてO.K.かなと思ったのが
    「エンゲルあるある:減へ」
    みなさん、エンゲル係数は減らしたいかな、と。
    まだまだ考えてみます。長期の宿題と捉えております(笑)

    返信削除
    返信
    1. りんさんこんばんは。あるあるご挑戦くださりありがとうございますー。
      「エンゲル」とはすごい言葉が出てきましたね。なるほど減らしたい。ただ「エンゲル」だけでエンゲル係数のことだと伝わるかがちょっと心配かもしれません。近いところで
        エンゼルあるある:善へ。
      とかでもいいかも。

      今日いろいろ考えたなかでは
        スイカあるある:赤いス。
      というのがまあまあでした。でも、あるあるというか、そうですねっていう感じですね……
      あと、ぜんぜん成立してないのに、かえって上手そうに見えるのができた:
        手タレあるある:荒れた手。
      ブログ「アイ氏とTさん」の名作「爪はがれた手タレが破滅。」を思い出します。

      削除
    2. そうか、
        夜明けの手タレあるある:荒れた手のケアよ。
      でいいんじゃないだろか?

      削除
    3. おお!罅ワレさんやった!
      解に到達する過程が分かって面白いです。
      でも、あるあるネタだから10個くらい並べて披露したいですねー。
      あと9個頑張って下さい。

      取り敢えず私が思い付いたの
        悔いたいい赤鬼あるある:兄、お母、いい体躯
        関係会社あるある:怪しい会見か
      あんまり上手くないけど……。

      削除
    4. ありがとうございますー。
      泣いた赤鬼のご親族については、ちょっと知識不足ですみません。関係会社は、「かいしゃ」って読むとこがとても惜しかったですね。

      頑張って9つ考えました。
      夜明けの耳タレあるある:荒れた耳のケアよ。
      夜明けの眼タレあるある:荒れた眼のケアよ。
      夜明けの歯タレあるある:荒れた歯のケアよ。
      夜明けの頬タレあるある:荒れた頬のケアよ。
      夜明けの腿タレあるある:荒れた腿のケアよ。
      夜明けの乳タレあるある:荒れた乳のケアよ。
      夜明けの毛タレあるある:荒れた毛のケアよ。
      夜明けの胃タレあるある:荒れた胃のケアよ。
      夜明けの尾タレあるある:荒れた尾のケアよ。
      やったー。
      しかし、なんかモヤッとするのは、実は「夜明けの手タレ、荒れた手のケアよ。」とかでも別にいいんじゃないかという点であった……。

      削除
    5. 罅ワレさん、さすがです。
      エンゲルでは確かにエンゲル係数と伝わらないかも。独りよがりな作品でした。そして、エンゼルの方が遥かにいいです!
      夜明けの手タレ回文は、確実にあるあるですね。
      今日もあるあるを考えておりましたが、
      「至難あるある:案無し」
      が浮かんだだけでした。まだまだ探したいと思います!

      削除
    6. 「至難あるある:案無し」いいですねー。シンプルにして理屈が通っている。また何かみつけたらぜひ教えて下さいまし。
      自分がつくった回文の意味が他人に伝わるかどうかは、重大な課題ですよね。私もしばしば意味のわからないのを作っている気がする……

      削除
  2. 『イナゴあるある:顎ない』はもう爆笑です。
    誰もが認める強靭なアゴの持ち主イナゴ様をまさかの全否定。
    このように無い無いネタに持ち込むのも一興ですよね。
    しか~し!これで満足せず「ないわ!」とツッコむ構造を作り上げる技量に脱帽です(爆)
    私だと『イナゴあるあるアベコベあるある:顎ない』とか『手タレあるあるアベコベあるある:荒れた手』とかで終わりますねきっと。

    ●ウケるあるあるや流行るあるある稀有。

    (うけるあるあるやはやるあるあるけう)

    ●薬害で痩せるあるあると太るあるある…
      …せやで、医学や。

    (やくがいでやせるあるあるとふとるあるあるせやでいがくや)

    返信削除
    返信
    1. さすがみィさん、素晴らしいです。上のがとても好き。こういうパターンはこれまで深く考えたことがなかったけれど、島袋というよりは別の構造と考えたほうがいいのかもしれないなあ。
      イナゴは、面白くまとまってるのでどうにか活用したかったんですが、無理でした。「ムカゴあるある:顎噛む」とともに島袋にする案があったりしましたよ……。
      あと、変なのできました。
        「ワイな、あるあるネタマンZですが、新ネタ行こかと。
         『屁とかこいた年始。ガスで突然また寝る』」
        「あるあ……ないわ!」

      削除
  3.  みなさんのをみていたら僕もやってみたくなりました。

    「寝る?」
     「寝る愛など無い」
    「有る有る」
     「有る?愛など無い!愛など…!」
       (無い有るあるある:愛など無い?有る!寝るね!)

     - 下手な 有る無い案 親愛なる 貴方へ -

    返信削除
    返信
    1. どうもですー。親愛の情をかけていただいたのに恐縮ですが、読解力不足で意図が読み取れていない……すいませんもうちょい考えまっす。無い有るあるあるって何ぞ……
        「無い無いなあるある」あるある:「あるあ……ない。ないな」

      削除
    2.  すみません。てきとうです。
       いつものように再Returnをかけるのが好きなので
      「××あるある」の××にも あるある を入れて
      「あるあるあるある」、でもひねくれて「無い有るあるある」、
       しかし作ってみたけど「無い有る」のあるあるになっていない
       といったかんじです。Storyも よく分かりませんね。
       ソれでも回文をみてみると、ソれなりにつたわっている気もします。
         否あるある:あるあ…無い!

      削除
    3. そうかーてきとうでしたか。「無い有る」のあるあるになっていない以前に、「無い有る」という言葉がないというこの素敵な事態。

      削除